薫ちゃんの徒然囲碁日記

囲碁に少しでも興味を持ってくれた方が、より囲碁を楽しめるような豆知識を紹介していきます。

第29話「木部夏生先生ってステキ!」の巻

薫ちゃん「先生、聞いてください!」

石野先生「どうしたの、そんなに興奮して。」

薫ちゃん「以前に、囲碁のルールを覚えるための入門書として、『りをじとごあんの囲碁入門漫画』を紹介してくれましたよね。」


りをじとごあんの囲碁入門漫画|パブー|電子書籍作成・販売プラットフォーム

石野先生「そうだね、僕が知る限り、一番シンプルで分かりやすい入門書だと思うよ。」

薫ちゃん「実は私も、面白い入門用のサイトを見つけたんですよ。」

石野先生「へ〜、どんなサイトなの」

薫ちゃん「木部夏生さんが作っている、このnoteの記事なんです。」


+i日記~囲碁入門~|木部夏生(囲碁棋士)|note

石野先生「なるほど。木部先生は普及にものすごく力を入れているし、『お絵描き解説』という、碁盤に絵を描きながら解説する画期的な手法を編み出した人でもあるから、きっと分かりやすい記事なんだろうね。どれどれ・・・」

薫ちゃん「・・・どうですか?」

石野先生「薫ちゃん・・・」

薫ちゃん「はい・・・」

石野先生「すごいよ、この記事!囲碁のルールを本当にシンプルにまとめてあるし、描かれてある図も見やすいし、何より専門用語を使わずに誰でも分かる言葉で書かれてあるから、これなら子供から大人まで誰でもすんなり読めるんじゃないかな。」

薫ちゃん「でしょ、でしょ!木部さんって、女流棋士フォトブックのイベントではMCやったり、こんな記事も作ったり、本当にマルチな才能をお持ちですよね。」

石野先生「本当に貴重な人材だなぁ。」

薫ちゃん「そういえば、木部さんが今Twitterで『100手後に投げる黒石』っていう1コマ漫画を連載中なんですよ。」

石野先生「某ワニの漫画のパロディなんだね(笑)」

薫ちゃん「この漫画にも注目ですよ、先生!」

石野先生「今日は、薫ちゃんに色々と教えてもらっちゃったな。」