薫ちゃんの徒然囲碁日記

囲碁に少しでも興味を持ってくれた方が、より囲碁を楽しめるような豆知識を紹介していきます。

第28話「『こもれびの碁』読んだ?」の巻

薫ちゃん「あれっ、先生、スマホでマンガ読んでるんですか?」

石野先生「うん、この『こもれびの碁』っていうマンガが面白くてね。」

こもれびの碁|無料漫画(まんが)ならピッコマ|片ノ瀬結々

薫ちゃん「こもれびの碁・・・ってことは、囲碁のマンガなんですか?」

石野先生「そうなんだ。『ヒカルの碁』や『星空のカラス』に続く、久しぶりの囲碁マンガの連載だよ。」

薫ちゃん「私も読んでみたいです。」

石野先生「『ピッコマ』っていう電子書籍サイトで、誰でも読めるから。あと、スマホアプリもあるから、ダウンロードしてみるといいよ。」

薫ちゃん「早速読んでみます!」

石野先生「主人公は元院生の女子高生なんだけどね、いわゆる青春マンガってやつかな。」

薫ちゃん「元院生・・・ってことは、『囲碁ツヨツヨ女子が、無双状態で相手をフルボッコ』みたいな内容ですか?」

石野先生「ちがうちがう(笑)なぜか主人公は自分の実力を隠していて、そのあたりがストーリーの重要なところになってくるんだけれど、これ以上はネタバレになっちゃうから自分で読んでみてよ。」

薫ちゃん「は〜い。」

石野先生「毎話ごと最後についている、『オマケ』のコラムにも注目してね。面白いから。」

薫ちゃん「分かりました。」