薫ちゃんの徒然囲碁日記

囲碁に少しでも興味を持ってくれた方が、より囲碁を楽しめるような豆知識を紹介していきます。

第27話「第7期女流立葵杯、注目は?」の巻

石野先生「薫ちゃん、いよいよ3月30日から『第7期会津中央病院・女流立葵杯』の本戦トーナメントが始まるね!」


30日から本戦1回戦 会津中央病院・女流立葵杯 | 福島民報

薫ちゃん「トーナメント形式のタイトル戦なんですか?」

石野先生「この本戦トーナメントの優勝者が、タイトル保持者の藤沢里菜(ふじさわりな)女流立葵杯への挑戦権を獲得するんだよ。」

薫ちゃん「トーナメントを勝ち進んで、ようやく挑戦権ですか。」

石野先生「そこから、3番勝負の挑戦手合で、先に2勝したほうがタイトル獲得となるわけだ。」

薫ちゃん「長い道のりですね。」

石野先生「この本戦の前には、予選も行われているからね。予選だって10名以上のトーナメント戦だから、本戦に出場するだけでも大変だよ。」

薫ちゃん「先生は、誰を応援してるんですか?」

石野先生「女流棋戦は誰を応援しようか本当に迷っちゃうんだけど、やっぱり一番応援したいのは謝依旻(しぇいいみん)さんだ。以前に紹介した『女流棋士フォトブック』にも登場しているから、薫ちゃんも知ってるよね。」

薫ちゃん「はい、癒し系の素敵なお姉さんって感じでした。」

石野先生「ところがどっこい、碁の方は超戦闘的でパワフル、力の強さは誰もが認めるところだ。その棋風からか、昔は『赤い惑星』というあだ名をつけられていたんだよ。残念ながら、全く定着しなかったけどね(笑)」

薫ちゃん「その力は、『通常の3倍』ってわけですね。」

石野先生「・・・薫ちゃん、本当に高校生?」

薫ちゃん「先生、女性に歳を聞くなんて失礼ですよっ!って、先生だってそんなに変わらないじゃないですか。」

石野先生「それはさておき、実はもう1人、個人的に注目しているのが岩田紗絵加(いわたさえか)さんなんだ。」

薫ちゃん「どういった方なんですか?」

石野先生「関西棋院に所属しているんだけど、2017年のプロ入り以降あまり目立った活躍はなかったから、恥ずかしながら、僕はつい最近まで彼女のことを知らなかったんだよ。でも、調べてみると、プロ入りの直前には全日本女流アマチュア囲碁選手権大会で優勝してたりしていてね、実力は折り紙つきだ。」」

薫ちゃん「2017年にプロ入りということは、まだ若い方なんですね。」

石野先生「うん、この春大学を卒業したばかりらしいよ。今回の本戦出場と大学卒業とが相まって、岩田さんには勢いがあるんじゃないかと思ってね、注目しているんだ。」

薫ちゃん「なるほど、勢いって大事ですよね。」

石野先生「うん、特に女流棋戦は、こういった勢いのある人があれよあれよという間に勝ち上がって、そのままタイトルを獲っちゃうってことがままあるんだよ。」

薫ちゃん「じゃあ、岩田さんにも十分チャンスがあるんだ。」

石野先生「あ〜、でも、決勝戦が謝さんと岩田さんとの対戦になったら、どっちを応援すればいいのかなぁ。」

薫ちゃん「贅沢な悩みですね(笑)そのまま、一生悩んでてください。」