薫ちゃんの徒然囲碁日記

囲碁に少しでも興味を持ってくれた方が、より囲碁を楽しめるような豆知識を紹介していきます。

第55話「囲碁とガンダムの意外な関係!?」の巻

薫ちゃん「先生、ボリノーク・サマーンって知ってます?」

石野先生「ああ、機動戦士Zガンダムに登場するモビルスーツでしょ?確か、ティターンズのサラ曹長の搭乗機じゃなかったかな。」

薫ちゃん「先生すごい、よくそんなことまで知ってますね。私たちが生まれる前のアニメですよ?」

石野先生「まあ何というか、そういう知識も必要だよね、人生には(笑)ところで、何でボリノーク・サマーンの話題になっているの?」

薫ちゃん「先生、知らないんですか?今、ツイッターで『ボリノーク・サマーン』がトレンドワード入りしているんですよ。」

石野先生「きっと、ガンダムのゲームの関係なんだろうね・・・なるほど、『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』っていうPS4のゲームで、ボリノーク・サマーンが登場したんだね。」

bo2.ggame.jp

薫ちゃん「ガンダムにも、囲碁に関係するエピソードがあったりするんですかね?」

石野先生「う~ん、どうだろう。僕は見たことはないけれど、調べてみようか。」

薫ちゃん「じゃあ、『囲碁 ガンダム』で検索っと。」

石野先生「まあ、あまり期待はできないよね・・・」

・・・

薫ちゃん「あっ、先生、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』って作品で、囲碁のシーンがあるみたいですよ!」

石野先生「うそっ!?」

薫ちゃん「え~っと、2015年のアニメなのであまり情報がないんですけど、ギレンって人が、コンピュータらしきもので碁を打っているシーンがあるそうです。」

石野先生「ギレン・・・ギレン・ザビか・・・」

薫ちゃん「何ですか、そのつぶやきは?」

石野先生「どれどれ・・・なるほど、ネット碁なのかコンピュータと対局しているのかわからないけれど、確かに碁を打っているね。」

薫ちゃん「どうですか、局面は?」

石野先生「ギレンの黒番か・・・少なくとも僕のレベルでは何とも言いようがないくらい、しっかりした局面になってるなぁ。誰かプロの棋譜を持ってきたのかな?もしかしたら、プロ棋士が監修しているのかも。」

薫ちゃん「そんなにですか。じゃあ、作った人の中に囲碁が打てる人がいたのかもしれませんね。」

石野先生「総監督が安彦良和さんだそうだから、囲碁の経験があるのかもよ。」

薫ちゃん「もう一つ、『黒い三連星』っていうのがヒットしてますよ。」

石野先生「ああ、初代ガンダムに登場するジオン軍の『トリプルドム』か。そういえば『黒い三連星』って呼ばれていたなぁ。」

薫ちゃん「先生こそ、年齢をごまかしてませんか?」

石野先生「いやいや、何言ってるの薫ちゃん。私は正真正銘の大学生ですよ(笑)」

薫ちゃん「怪しいなぁ・・・」

石野先生「それはさておき、『黒い三連星』って、囲碁の序盤作戦の『三連星』が語源になっているのかな?」

薫ちゃん「そこのところは、検索してみても出てきませんね。」

石野先生「初代ガンダム作画監督として安彦良和さんが参加しているから、その辺りでつながりがあるのかもしれないね。」

薫ちゃん「ガンダム囲碁とにこんなにつながりがあるなんて、意外でしたね。」

石野先生「そうだね。他のアニメでも、調べてみるともっといろいろなことがわかるかも。」

薫ちゃん「よしっ、私頑張って調べてみます。」

石野先生「いや、頼むから勉強しようよ・・・」