薫ちゃんの徒然囲碁日記

囲碁に少しでも興味を持ってくれた方が、より囲碁を楽しめるような豆知識を紹介していきます。

第21話「囲碁フォーカスに黒嘉嘉さん登場!」の巻

石野先生「薫ちゃん、大ニュースだよ!」

薫ちゃん「どうしたんですか、そんなに興奮して。」

石野先生「4月からの囲碁フォーカスにね、あの黒嘉嘉さんが登場するらしいんだよ。」

薫ちゃん「ええっ、あの黒嘉嘉さんが!?・・・って、誰ですか、それ?」

石野先生「薫ちゃん、黒嘉嘉さんを知らないの?今をときめく、囲碁界のアイドル、世の男性囲碁ファンを虜にするビューティークイーン・・・」

薫ちゃん「何だかすごそうな形容詞が並んでますけど、そんなに有名な人なんですか?」

石野先生「黒嘉嘉さんは、台湾の女流棋士でね。碁はもちろん強いんだけれど、それ以上に・・・といったら失礼かもしれないけれど・・・超絶美人棋士として有名でね。何と台湾では、プロ棋士としてだけでなく、モデルとしても活躍しているんだそうだよ。」

薫ちゃん「そうだったんですか。でも、そんなに大騒ぎするほどのことかなぁ。ホント、男の人って美人に弱いというか・・・」

石野先生「あはは、ごめんごめん。まあ、NHKさんも囲碁の普及のために頑張ってくれているんだなってことで(笑)ちなみに、黒嘉嘉さんは、アシスタントではなくて、『黒嘉嘉の美しい形』というミニ講座を担当するらしいよ。」

薫ちゃん「うまく話題になってくれれば、囲碁を知らない人でも、番組を見てくれるかもしれませんね。」

石野先生「そうなんだよ。そこで、囲碁講座の講師を務めるのが、平田智也先生だ。」

薫ちゃん「えっと・・・誰ですか?」

石野先生「薫ちゃんが知らないのも、無理はないかな。棋戦での実績としては、名人戦リーグに入ったり、若鯉戦で優勝したりしているんだけれど、そんなに目立った活躍はないからね。」

薫ちゃん「はあ。」

石野先生「でもね、囲碁界ではその人柄で有名なんだ。僕は直接会ったわけではないけれど、色々なネットの記事を見る限り、とっても『いいひと』なんだって。このブログの管理人さんもね、『イベントで見たことがあるけれど、本当に優しそうな好青年だった』っていってるよ。」

薫ちゃん「またまた出ました、管理人さん(笑)でも、『いいひと』ってこと、大事ですよね。」

石野先生「まだ26歳と若いし、トレードマークのメガネが似合うイケメンだし、黒嘉嘉さんと一緒に人気が出ること間違いなしだ。」

薫ちゃん「女性ファンが増えるかもですね。」

石野先生「講座のタイトルは『布石は自由で楽しい!』ってなってるんだけれど、サブタイトルが『隅の主役”シマリさん”と”カカリちゃん”』だそうだから、内容は初心者向けのはずだ。囲碁ファンの裾野拡大を意識しているんだね、きっと。」

薫ちゃん「シマリさん・・・カカリちゃん・・・子供向けの教育番組みたいですね。」

石野先生「そうか!子供もターゲットにしているのかも。とにかく、4月からの囲碁フォーカスは期待大だよ。薫ちゃんも、ぜひ見てみて、感想を聞かせてね。」

薫ちゃん「はい、楽しみにしてます。」