薫ちゃんの徒然囲碁日記

囲碁に少しでも興味を持ってくれた方が、より囲碁を楽しめるような豆知識を紹介していきます。

第52話「囲碁とアウトドアって、実はベストマッチ!?」の巻

薫ちゃん「先生、タイトルがアウトドアってなってますけど、どうしたんですか?」

石野先生「そうなんだ。YouTubeを見ていたら、柳時熏(りゅうしくん)先生の動画がアップされていてね。それが囲碁動画では珍しく、屋外での撮影だったんだよ。」

www.youtube.com

薫ちゃん「確かに、屋外で囲碁って、あんまりイメージありませんよね。」

石野先生「囲碁って、どちらかというと、静かな部屋で無言でパチリパチリやっているイメージだよね。でもね、この柳時熏先生の動画を見ていると、屋外での対局っていうのも結構ありなんじゃないかと思いだしてね。」

薫ちゃん「あまり目にしたことはないですけど・・・」

石野先生「例えば、近所の公園で対局とかね。折り畳みのテーブルと椅子を持って行って、お日様の下で対局なんて、気持ちよさそうじゃない?」

薫ちゃん「ホントですね。レジャーマットを引いて、そこに碁盤を置いてっていうのもありかも。」

石野先生「夏になれば、河原で対局っていうのも、涼しげでいいよね。」

薫ちゃん「砂浜で、ビーチパラソルの下でって、オシャレじゃないですか?」

石野先生「いや、それはさすがに暑くない?」

薫ちゃん「苦戦になったら、海に入って頭を冷やしてきた入りして(笑)」

石野先生「でね、屋外で対局すると何がいいって、そこに遊びに来ている囲碁を知らない人たちの目にも留まるってことなんだ。」

薫ちゃん「なるほど、囲碁の普及にも一役買いそうですね。」

石野先生「でしょでしょ!囲碁を知らない子供たちが、ルールを教えてほしいって声をかけてくるかもよ。」

薫ちゃん「上級者が、呼んでもいないのに検討に参加してくるかもしれませんね。」

石野先生「そうなんだ。囲碁ももっとワイワイガヤガヤ、賑やかにやってもいいはずなんだよね。それが、屋内だとどうしてもシ~ンとしちゃう。だから、屋外の開放的な雰囲気の中で囲碁を楽しんでみようよ!」

薫ちゃん「『みようよ!』って、まさか今からですか!?」

石野先生「えっ、ダメかな?今が一番いい季節だと思うんだけどなぁ。」

薫ちゃん「お・こ・と・わ・り・し・ま・す・!」

石野先生「そんなぁ、こんな恥ずかしいことに付き合ってくれるの、薫ちゃんしかいないんだよ。」

薫ちゃん「恥ずかしいって・・・碁盤運ぶのだって、重いじゃないですか。」

石野先生「大丈夫、ポータブルの碁盤を持ってきたから。」

薫ちゃん「いやぁぁぁ・・・(泣)」