薫ちゃんの徒然囲碁日記

囲碁に少しでも興味を持ってくれた方が、より囲碁を楽しめるような豆知識を紹介していきます。

第45話「プロ棋士のツイッターを見てみよう」の巻

石野先生「薫ちゃんは、ツイッターってやってる?」

薫ちゃん「もちろんやってますよ。でも、私自身はつぶやくことはなくて、友達とかのツイートを見てるだけです。ツイッターがどうかしたんですか?」

石野先生「新型コロナウイルスの影響でみんな外出する機会が減ったからなんだろうね、最近プロ棋士ツイッターがどんどん増えているんだ。」

薫ちゃん「確かに、プロ棋士の皆さんは、対局が中止になったり延期になったり、おまけに色々なイベントもなくなっているわけだから、家にいるしかないですよね。」

石野先生「そのおかげでって言ったら、怒られるかもしれないけれどね。」

薫ちゃん「私も、プロ棋士の皆さんのことがもっと知りたいですし、そのツイッターを教えてもらえませんか。」

石野先生「よし、じゃあ僕が知っている限り、プロ棋士囲碁に関係するツイッターを紹介してみよう。」

薫ちゃん「わ~い。」

 

石野先生「じゃあ、まずは大橋拓文先生から。大橋先生はAIにも造詣が深いんだけど、意外とツイートは囲碁に関係のないものが多かったりするんだよね。」

薫ちゃん「ピアノがお好きみたいで、ピアノネタも多いですね。」

石野先生「続いては、プロ棋士のご夫婦でツイートしている、安藤和繁先生と、中島美絵子のツイートだ。時々ご夫婦でコラボして、みんなを笑わせてくれるよ。」

薫ちゃん「お二人の真剣な表情と、パロディネタとのギャップが面白いかも!」

石野先生「どんどん行くよ。YouTubeでもステキな動画をどんどんアップしてくれている、柳澤理志先生だ。先生の動画は、初心者から上級者まで本当に勉強になるから、ツイッターで新作動画をチェック!」

薫ちゃん「動画の中にはお遊びのネタもあって、囲碁を知らない人でも楽しめますね。」

石野先生「われらが名人芝野虎丸先生は、Little Glee Monster の大ファンだけあって、リトグリネタが多いかな。」

薫ちゃん「リトグリさんのネタではしゃいでいる名人、かわいい!」

石野先生「お次は、囲碁界のアイドル稲葉かりん先生と星合志保先生だ。お二人は、NHKの囲碁フォーカスと囲碁トーナメントの司会を担当しているから、番組の裏話が聞けるかも。」

薫ちゃん「稲葉先生は、最近ツイッターを始められたんですね。」

石野先生「万波奈穂先生のツイートは、最近メチャクチャバズって話題になったんだ。独特の感性から繰り出される小ネタに、みんな注目しているよ。」

薫ちゃん「リツイート2万件越え、いいね7万件越えだなんて、囲碁界の最高記録じゃないですか?」

石野先生「三村智保先生、柳時熏先生、マイケルレドモンド先生のツイートは、初心者向けから上級者向けまで、色々な問題を出題してくれるから、上達を目指したい人は要チェック!」

薫ちゃん「レドモンド先生のツイートは、英語の勉強にもなりますね。」

石野先生「ここで登場、このブログの管理人も大ファンの、謝依旻先生だ。プライベートのネタもツイートしてくれるから、謝先生の素顔に迫れるかも。」

薫ちゃん「噂の黒嘉嘉さんも、時々登場しますね。」

石野先生「はあはあ、さすがにこれだけ続けると、疲れてきたよ。他にもたくさんあるんだけれど、最後に団体でのツイートを紹介しておこうかな。」

薫ちゃん「色々な人がつぶやいてくれるから、とってもお得なツイートですね!」

 

石野先生「どうかな、これだけのツイートをフォローしておけば、毎日飽きずにツイッターをチェックできると思うよ。」

薫ちゃん「私も、プロ棋士の皆さんのツイートにコメントしたり、メッセージを送ったりしてみようかな。」

石野先生「そうだね、そうやって囲碁界のツイートが盛り上がってくれば、他にもツイッターを始めてくれるプロ棋士が増えてくるかも。」

薫ちゃん「今のピンチを、みんなでチャンスに変えちゃいましょう!」