薫ちゃんの徒然囲碁日記

囲碁に少しでも興味を持ってくれた方が、より囲碁を楽しめるような豆知識を紹介していきます。

第16話「依田先生、復活ですね!」の巻

薫ちゃん「先生、ネットで記事を見たんですけど、依田さんが対局に復帰するそうですね、」

石野先生「うん。正確にいうと、対局停止処分の一時停止ということらしいね。」

薫ちゃん「良かったですね。」

石野先生「そうだね。ただ、記事を見ると、裁判所からの和解勧告を受けて、日本棋院側が渋々了承したという感じなんだ。」

薫ちゃん「そうなんだ。許してもらえたわけじゃないんですね。」

石野先生「これから、依田先生が処分の無効を訴える裁判を起こすらしいよ。どんなことになってしまうんだろうね。」

薫ちゃん「依田さん、そんなに悪いことしたんですか?」

石野先生「ツイッター日本棋院の執行部を批判したというのが、処分の理由なんだ。」

薫ちゃん「批判しただけにしては、処分が重すぎませんか?」

石野先生「執行部を批判すること自体が問題というよりは、ツイッターというチャネルを使ったことが問題なんじゃないかな。」

薫ちゃん「棋院とちゃんと話し合えばよかったんですよね。」

石野先生「まあ、部外者には分からない事情もあったんだろうけどね。いずれにしても、囲碁界がこんなことで注目されてしまうのは悲しいよね。」

薫ちゃん「囲碁の普及に頑張ってくれている棋士さんたちに、失礼ですよね。」

石野先生「全くそのとおりだよ、薫ちゃん。両者とも大人になって、早く解決させてほしいものだね。」