薫ちゃんの徒然囲碁日記

囲碁に少しでも興味を持ってくれた方が、より囲碁を楽しめるような豆知識を紹介していきます。

第23話「もはや異次元の囲碁AI」の巻

薫ちゃん「・・・先生・・・」

石野先生「・・・」

薫ちゃん「先生っっっ!」

石野先生「わっ、びっくりした!」

薫ちゃん「先生、なんだか元気ないですよ。どうかしたんですか?」

石野先生「ごめんごめん、ちょっとネットでショッキングな記事を見つけちゃってね。」


囲碁AIと置き碁対局の意義「野狐九段が六子局で敗れる」|okaoの囲碁研究所

薫ちゃん「『野狐九段が6子局で敗れる』・・・ですか?」

石野先生「そうなんだ。相手は、『神机C』という囲碁AIらしいんだけれど、AIもついにここまで来ちゃったのかって思ってね。」

薫ちゃん「それって、そんなに凄いことなんですか?」

石野先生「まず、『野狐』っていうのは『野狐囲碁』っていう囲碁のネット対局場でね。全世界の囲碁ファンが、日夜ここで腕を磨いているわけだ。」

薫ちゃん「ふんふん。」

石野先生「で、『九段』は野狐囲碁の最高段位だから、アマチュアのトップクラス、場合によってはプロ級の人もいるかもしれない、それくらい強い人達なんだよね。」

薫ちゃん「なるほど。」

石野先生「その『野狐九段』が6子のハンディキャップをもらっても勝てないなんて、今まで誰も想像できなかったんじゃないかな。」

薫ちゃん「すみません、6子のハンディキャップって、具体的にはどういう・・・」

石野先生「六段の実力差があるってことだから、AIの段位は十五段ってことになる。具体的には、この状態からAIが白番で打ち始めることだね。」

f:id:iyowotoko:20200320030054j:image

薫ちゃん「ええっ!?ここから打ち始めても、人間のほうが負けちゃうんですか?」

石野先生「そうなんだ。僕には『神机』の意味は分からないけれど、本当に囲碁の神様が降臨したんじゃなかと思うよ。」

薫ちゃん「それだけ囲碁が奥深いってことですよね。」

石野先生「う〜ん、囲碁ファンにとっては、喜ばしいことなのかな・・・」

薫ちゃん「そうですよ、もっとポジティブに考えましょ!」